WWW Watch

2007年の記事一覧

2007年の記事一覧を表示しています。(1 / 3 ページ)

MacBook に Vista 入れてみた

MacBook以前のエントリーにも書きましたが、MacBook に Leopard 入れたのがつい最近。で、Leopard といえば、Boot Camp の正式版、Boot Camp 2.0 が含まれています。

折角なのでその機能を活用したいなというのと、仕事に使う場合、どうしても Windows 環境が必要な場合っていうのがあって、今回、ウチの Macbook に Boot Camp 2.0 を使って Windows Vista を入れてみました。

Continue reading

USB モバイル電源 「ポケパワー」 レビュー

USBモバイル電源 「ポケパワー」AMN の関係で、Panasonic さんから発売されている USBモバイル電源 「ポケパワー」 をモニターさせていただけることになりましたので、約1ヵ月間使ってみた感想などあげてみたいと思います。

ちなみに、ポケパワーは対応する携帯電話キャリアに合わせて 2種類発売されています。今回、私が使わせていただいたのは、FOMA、ソフトバンク 3G 対応の 「BQ-600K/F」 というタイプ。au CDMA 1X / 1X WIN をお使いの場合は、「BQ-600K/A」 というタイプがありますのでそちらを。付属する充電用コードが違うだけですが、購入時は気をつけたほうがいいですよ。

Continue reading

Yahoo! アドパートナーを使ってみる

Google AdSense の対抗馬になりそうな、コンテンツ連動型広告 「アドパートナー」 をヤフーがスタートさせたとのことなのでものは試しと早速利用登録してみました。

アドパートナーはコンテンツマッチ広告を提供するブレイナーの配信技術を利用したコンテンツ連動型広告で、Google AdSense のような クリック単価型広告から、表示回数保証型広告、成果報酬型広告など、サイト運営者のニーズに合わせて広告タイプを色々選べるのがウリのようです。

Continue reading

What's your Gmail story?

Gmail にログインして気がついたんですが、メニューに 「Share your Gmail story」 と表示されていたので見てみたら、なんか動画募集しているみたいですね。

私はこんな風に Gmail を使ってるよとか、Gmail を使い始めた理由とか、Gmail でこんなことができたとか、Gmail で受験に合格したとか、Gmail でダイエットに成功したとか、Gmail で彼女ができ(ry

みたいなあなたのショートストーリーを募集しているみたいです。

Continue reading

Mac のフリーソフト選びに役立つページ

Leopard自宅用のサブ PC として MacBook を使ってるんですが、遅ればせながら Leopard 入れてみました。で、ウチの Mac はそれ程使い込んでなくて、ソフトなんかもほとんどインストールされていなかったのですが、Leopard へのバージョンアップと同時に、使えそうなソフトを色々入れてみることに。

そこで、参考にさせてもらったページを挙げてみます。

Continue reading

今年も MT コンテストが開催

Movable Type コンテスト 2007前回、Movable Type コンテスト 2006 からスポンサーとして微力ながら協力させて頂いていますが、今年も Movable Type コンテスト (以下、MTコンテスト) 2007 が開催、エントリー受付が開始されました。

今回で 3回目の開催ですが、これまでと同様、個人、法人は問わず、MT を使用して作られた Web サイトであれば誰でもエントリー可能です。年々参加サイトも増えているので、競争はかなり激しいですが、ぜひ参加してみてください。

エントリーの受付は 2008年3月21日 まで。審査結果の発表は 2008年5月12日 を予定しています。今からサイトを作っても十分間に合いますよ。

Continue reading

web creators 2008年1月号

web creators 2008年1月号本日発売の「web creators 2008年1月号」 の特別記事、「Web クリエイターはじめての独立入門」 に掲載されました。

この特別記事は、将来的に独立を目指す、あるいは検討中のクリエイター向けに、独立前の予備知識として知っておきたい内容などをまとめたものですが、その中の 「独立したWeb クリエイターへのインタビュー」 というページに協力させて頂きました。

Continue reading

Yahoo! UI Library: TabView 使ってみた

JavaScript によるタブの切り替え UI の実装というネタで言えば、以前にも 「JavaScript でタブ切り替え UI を実装する」 で紹介しましたが、今回は、Yahoo! UI Library の中から、「TabView」 を使用してちょっとしたインターフェースを作ってみました。

実はサイトのリニューアルと合わせてオススメ書籍とか紹介するページを作って、そこで浅ましくアフィリエイトしようとか考えていたんですが、ただ商品を並べてもつまらないし、ちょっと変わった見せ方ができないものかということで考えた結果が、今回の TabView を使った見せ方。メモもかねて作り方を解説してみようと思います。長くなりそうなので何回かに分けるかも。

Continue reading

CSS 切り替えスイッチ用スクリプト修正

以前紹介した、「CSS レイアウト切り替えスイッチ」、及び 「12 のレイアウトを切替可能なテンプレート」 ですが、特定の状況でスクリプトエラーが発生して正常に動作しないとの指摘を受けましたので、ちょこっと修正しました。

原因は CSS の切り替え用スクリプトとして使用していた 「styleswitcher.js」 で、(X)HTML ソース内に、rev 属性を指定した link 要素が記述されていると 「Error: a.getAttribute("rel") has no properties」 のようなエラーが帰ってきて終了という状態になっていました。

Continue reading

livedoor ニュースへの記事配信開始

アジャイルメディア・ネットワーク以前のエントリーでも書きましたが、少し前からアジャイルメディア・ネットワーク (AMN) に参加させていただいています。

その AMN で、ネットワークに参加している Blog (一部) の記事が livedoor ニュースに配信されることになりました。当サイトもその中に入っています。

Continue reading

pre 要素に対する印刷用 CSS

サイトリニューアルと同時に印刷用スタイルも書いてみたんですが、ふと気がついたのは、pre 要素の中身って印刷するとき紙からはみ出しちゃって全部印刷できてないじゃんっていうこと。

Blog の記事を印刷する人ってそんなにはいないと思いますが、一応対策しておくかということで書いてみました。と言っても、別に目新しいことはしていませんので期待せずにお願いします。

Continue reading

2種類のサイト内検索を併用可能に

サイトリニューアルにあたり、サイト内検索システムを今まで使用していた 「Google Custom Search Engine」 から以前紹介した、「MT 向け Ajax サイト内検索」 に変更しました。

Google Custom Search Engine 自体は良かったのですが、検索結果表示のサイズが、横幅 500px 以下にならないという制約から、新しいデザインではちょっと収まりが悪かったため、今回の変更に至ったわけです。

Continue reading

Matchsmart がサービス終了

Matchsmart当サイトでも何度か取り上げましたが、バリューコマースがスタートしたコンテンツ連動型広告配信サービス 「Matchsmart」 が 12月でサービス終了するようです。サイトにはお知らせが掲示され、利用者にはメールと書面で通知が来ました。

Continue reading

MySpace が OpenSocial に対応

先日 Google が中心となって発表された SNS 向け共通APIである 「OpenSocial」 ですが、MySpace が参加を正式に発表したようですね。日本ではまったくといっていいほど関係ない状態になってますが、面白い展開かもです。

Continue reading

web creators 2007年12月号

web creators 2007年12月号本日発売の 「web creators 2007年12月号」 巻頭特集 「テーマ別CSSデザイン総整理」 内、「Session 2 スタイルシートレイアウトの落とし穴」、及び「Session 7 陥りやすいスタイルシートのワナと回避法」 (2007年12月号の詳細はこちら) を書かせて頂きました。

以前紹介した2007年10月号と同様、CSS HappyLife の中の人と共著です。

Continue reading

The Star Wars Vault

The Star Wars Vaultたまに勢いでなんか買って、あとで激しく後悔、っていうか反省することってありますけど、懲りずにまた繰り返すのが人間の性ってものです。

今回のブツも私世代にとってはスルーできないといいますか、思わず amazon さんで予約ボタンをポチっと押してしまった今日この頃。

Continue reading

CSS レイアウト切り替えスイッチ

CSS SwitchWeb サイトのレイアウトに関しては、横幅を固定した固定レイアウト、ブラウザのウィンドウサイズと連動するリキッドレイアウト、文字サイズと連動するエラスティックレイアウトの 3種類がよく使われますが、どのレイアウトが一番文章が読みやすかったり、利便性が高いのかって考えたときに、当然好みは人それぞれ。

じゃあ、その人の好みで、3つのレイアウトを切り替えられるようにしたらいいじゃんということで、そんな CSS 切り替えスイッチを作ってみました。

Continue reading

MT 向け Ajax サイト内検索

以前から暴想さんで公開されている Ajax を使用した Blog 向けサイト内検索を社内的なサイトで使わせて頂いたのでお礼を兼ねて紹介。実際にベースにしたのは暴想さんのスクリプトを元に Movable Type 向けにカスタマイズされた Dakiny さんバージョン

そいつをさらにカスタマイズさせてもらって使用しましたが、そのバージョンを折角ですので公開してみようと思います。

Continue reading

Vista x64 で iTunes を使う

iTunes以前のエントリーでも書いたのですが、ちょっと前に自宅のメイン PC を Windows Vista 64bit 版にしてみました。

エントリーにも書いているとおり、Vista 64bit 版にしたと同時にいくつかのソフトウェアが使えなくなったんですが、それ程致命的なこともないし、まあ大手のベンダが出しているソフトウェアならしばらく放っておけば勝手に 64bit 対応版が出てくるだろうとほとんど気にしていませんでいた。

Continue reading

マイクロソフトでは出会えなかった天職

マイクロソフトでは出会えなかった天職たまたま Amazon さんでレコメンドされて買ってみたらとってもよかったっていう書籍。今まで Web 関連の書籍以外は紹介したことなかったんですが、オススメしときます。

内容としてはマイクロソフトのマーケティングディレクターから一転、子供たちに本を届ける活動を通して発展途上国の教育機会を支援する組織 「ルーム・トゥ・リード (Room to Read)」 の CEO として社会起業するに至った John Wood 氏の話。

Continue reading

1つの DB で MT4 を複数インストール

Movable Type 4共有タイプのレンタルサーバなどを使っていて、1契約につき、DB が 1つしか使えないような場合ってよくあると思いますが、そこに例えばバージョンが異なる複数の MT をインストールして別々に使いたいなんてこともあると思います。

SQLite は別として、MySQL、PostgreSQL を使用して 1つの DB に複数の MT をインストールしようとすれば、テーブル名が同じになるのですべての MT から同じデータしか参照できません。この場合は、各 MT が生成するテーブル名がかぶらないようにして変更あげればいいわけですが、その変更方法をメモがてら紹介してみようと思います。

Continue reading

Fujitsu Accessibility Assistance がバージョンアップ

富士通が、無償ダウンロード提供している視覚障害者や色覚障害者のアクセシビリティを高めるための診断ソフトウェアツール群 「Fujitsu Accessibility Assistance (富士通アクセシビリティアシスタンス)」 がバージョンアップしてそれぞれ WebInspector 5.1ColorSelector 5.1ColorDoctor 2.1 になりました。

Continue reading

div 要素に src 属性はちょっと......

アイデアとしては面白いと思うし、こんなこと書くと細けーなぁと言われそうなのでなんですが、それでもできるだけ valid な (X)HTML を書いた方がいいよと思っている者としては一応書いておきます。参考までに。

ちなみに元ネタは Sprinkle Javascript library by Jon Davis

Continue reading

GRDDL で広がる XHTML の可能性

XHTML (XMLも) から XSLT (じゃなくてもいいんだけど) によって汎用的にメタデータを抽出するための仕様、GRDDL (Gleaning Resource Descriptions from Dialects of Languages) が 11日に W3C 勧告として公開されました。同時に W3C のプレスリリースにも GRDDL についての発表がされています。

Continue reading

JavaScript でタブ切り替え UI を実装する

先日、タブ切り換えタイプの UI を、JavaScript と CSS で簡単に実装する仕組みを探していて (他力本願)、ちょうど求めていたスクリプトが Archiva さんで紹介されていたので使わせていただきました。

時間がなかったので、できれば自分では書きたくないなぁ、なんかいいの公開している人いないかな~なんて思っていたのですが、おかげ様で助かりました。ということで、お礼を兼ねて紹介させていただきます。

タブ切り換えを実装する JavaScript ライブラリやサンプルソースはいくつか存在しますが、私が求めていたのは JavaScript が OFF の時でもページ内リンクとしてタブが機能するもの。 Archiva さんのスクリプトはピッタリでした。

Continue reading

Web サイトの査定ができる Blog パーツ

サイト流通サービスの 「サイトストック」 がリリースした サイトストックブログパーツは、RSS フィードの URI を入れてソースを取得、Blog に貼り付けるだけで簡単に査定ができてしまう Blog パーツ。

価格の決定は、Blog の更新頻度や被リンク数、検索順位などを基準に、その他色々な極秘の計算式を用いて算出。手塩にかけた Blog がどれくらいの価格になるのか、ぜひお試しを。

Continue reading

Opera 9.5 alpha のレンダリング

Opera先日、Opera ブラウザの最新版である、「Opera 9.5」 の alpha 版がリリースされました。来年には Opera 10 がメジャーバージョンアップ版としてリリースされる計画なので、実際この 9.5 に関してはそれまでのつなぎ的役割が大きいようですが、レンダリングエンジンが一新され、UI にも大幅な変更が行われるなど、なかなか興味深い感じになっています。

現行バージョンである、9.23 との変更点に関しては、kuruman.org さんにて詳細なレビューが上がっていますので、そちらをご覧いただくとして、ここでは早々に気になった点だけ簡単に。

Continue reading

青の輪っか本プレゼント終了しました

先日、重版決定の勢いでエントリーした「Web標準 XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 (通称、青の輪っか本) プレゼント企画ですが、コメントやメールを合わせて多くのご応募をいただきました。で、本日当選者の方を 3名決めさせていただき、該当の方にはメールにて当選通知をお送りしました。

ということで、メールが届いた方はおめでとうございます。届かなかった方、ごめんなさい。

Continue reading

CSS レイアウトスタイル & 表現事典

web creators 2007年10月号本日発売の 「web creators 2007年10月号」 巻頭特集 「CSSレイアウトスタイル&表現事典 chapter 4 スタイルシートレイアウトカタログ」 (2007年10月号の詳細はこちら) を書かせて頂きました。共著の形で、CSS HappyLife の中の人との共同作業です。

我々の担当した 「chapter 4」 はレイアウトサンプルをひたすら並べて、そのソースと簡単な解説を加えたレイアウトカタログ形式になっています。chapter 1~3 と合わせて CSS によるレイアウトをこの機会にマスターしちゃいましょう。

Continue reading

青の輪っか本 1万部突破、記念プレゼント

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。お盆休みでながらくエントリーをサボっていましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。エントリー再開したと思ったら宣伝かよっていう感じですが、「Web標準 XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 がおかげさまで重版決定、発行部数が1万部を超えました。

Continue reading

赤と青の輪っか本、まとめてプレゼント

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。Web標準 XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」、及びその姉妹本、「Webユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。」は、インプレスジャパンが展開するWebクリエイティブ関連の新シリーズですが、おかげさまでこの2冊がインプレスジャパンダイレクト、7月度の売上ランク1位を達成しました。

これを記念し、インプレスダイレクトでは抽選で 5名の方に、この 2タイトルのセットもしくは単品が当たるプレゼント企画を実施中です。まだ書籍を手に入れていない方、この機会にどうぞご応募ください。

Continue reading

青の輪っか本、紀伊国屋書店でランクイン

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。7月3日に発売された 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 (通称、青の輪っか本)ですが、おかげさまで売れ行きも好調。

この度、紀伊国屋書店、新宿本店におけるコンピュータ関連書籍週間ベストセラー 「1位」、ビジネス書籍週間ランキング 「5位」にランキングされました。

Continue reading

あなたのサイトはおいくら?

デジパでは Webサイトの売買を手がけるサイト流通サービス 「サイトストック」 を提供していますが、そのサイトストックの新機能として、簡単に自分のサイトの価格を査定できる 「無料オンライン査定サービス」 をリリースしました。

Continue reading

12 のレイアウトを切替可能なテンプレート

1つのテンプレートで 12度おいしい XHTML + CSS テンプレートを公開してみたいと思います。といっても、ごく普通のテンプレートに CSS 切り替え機能を付けただけなんですが、Blog や Webサイトを作られる際のベースとして役立てて頂けたらうれしいです。

Continue reading

JavaScript でバナーをクロスフェード表示

以前、「div要素をクロスフェード表示する JavaScript」 として紹介した 「Javascript / CSS Crossfader」 を実際に当サイトで使用したので、ひとつの使用例として公開したいと思います。

といっても普通に使っているだけで特に変わったことをやっているわけではないのですが、前回紹介した際に div 要素をクロスフェードすると書いたので div 要素専用っぽい説明になっていましたが、実際は div 要素以外でも使用することができるので、その辺も合わせて説明を。

Continue reading

あったらいいのに CSS セレクタ

結構前になりますが、Lucky bag::blog さんで 「こんなセレクタが CSS にあれば便利なのにと思うセレクタ」 っていうエントリーが上がっていて、この記事自体はエントリーされた当時も読んだんですがそのときは特に反応せず。

ところが、先ほどたまたま過去記事たどりつつ読み返していたときに、ふと 「あったらいいなーっていうセレクタかぁ」 と考えてみましたので、いまさら感は多分にありますが書いてみたいと思います。

Continue reading

書籍の公式サポートサイト公開しました

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。公式サポートサイト先日発売された、 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 の公式サポートサイトを公開しました。書籍の内容に関するアフターフォローや読者の皆様からのフィードバック受け付け、サンプルデータの閲覧、ダウンロード等、書籍に関する各種サポートをこちらのサイトで提供しようと思いますので、書籍と合わせてよろしくお願いします。

Continue reading

Web標準(略)新・100の法則 について

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。先日お伝えしたとおり、 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 という著書が明日、7月3日に発売されますが、その内容について、簡単にですが書いておきたいと思います。

なんか、今日の時点でもうすでに書店で並んでいるのを見かけたとかいう情報もちらほら聞いておりますが、購入を検討していただいている方がいらっしゃれば、参考にしていただければ幸いです。

Continue reading

iPhone 早くも丸裸に

iPhone米国で発売開始された話題の携帯電話、Apple の 「iPhone」。

あちらでは数日前から購入待ちで長蛇の列ができたりとお祭り騒ぎのようですが、そんな中、Mac 関連の話題でそのスピードに定評ある 「MacNN」 では、すでにiPhone の分解写真を入手し、その中身を掲載しています。

Continue reading

(X)HTML+CSS の書籍を出します

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。この度、共著という形で (X)HTML、CSS 関連の書籍を出版することになりました。書籍のタイトルは 「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」。タイトル長いです。

インプレスさんから 7月3日の火曜日に発売されます。すでに amazon さん始め、各オンライン書店では予約が可能になっています。

Continue reading

web creators 8月号に載っちゃいました

web creators 2007年8月号本日発売の 「web creators 2007年8月号」 巻末特集 「第一線のクリエイターであり続けるために 現場で役立つWEB業界の歩き方」 に僭越ながらわたくし掲載されました。

Web 業界でそれぞれ活躍されている面々を集め、インタービュー形式でまとめた特集記事ですが、その中に混ぜていただいた次第。恐縮です。

Continue reading

AMN に参加させていただきました

アジャイルメディア・ネットワークアリエル・ネットワーク徳力さんよりお誘いいただき、ブログ広告ネットワークのアジャイルメディア・ネットワーク (AMN) に参加させていただくことになりました。AMN が立ち上がった当初からその活動には注目してはいましたが、まさかそこに自分が参加できるとは思っていなかったのでちょっと驚いています。

他の参加 Blog は錚々たる面々ですのでちょっとビビりぎみですが、同時にこういった新しい試みがどういった影響を及ぼすのか興味津々です。

Continue reading

キーボードにこだわってみたくなった

Realforce91UBK NG01B0突然ですが今までキーボードにはそれほどこだわりがなくて、何でもいいと言うわけではないけど、キータッチとかそういう細かいところはあまり考えず、自分で打ちにくく感じさえしなければ OK って感じですごしてきました。

だから、よさげな(特に見た目がカッコいいとか)キーボードを見つけると買ってみたりと 1機種のキーボードを長期に渡って使い続けるってこともほとんどなかったのですが、今回、思い立ってキーボードにこだわってみることに。

で、べたですが東プレさんの 「Realforce91UBK NG01B0」 を購入してみました。

Continue reading

Windows Vista 入れてみた雑感

Microsoft Windows Vista Ultimate以前購入はしたものの、ずーと棚に飾ってあった 「Microsoft Windows Vista Ultimate」 を入れてみました。しかも勢いで自宅のメイン PC を人柱に。

ウチの PC は Athlon 64 を積んでいるので、これも勢いで 64bit 版の Vista をぶっこんでみました。どんだけ使えないソフトやハードが出てくるのか実験。

Continue reading

La Fontenna で通常の 3倍

Fon皆で無線 LAN アクセスポイントを開放、共有して世界中に無線 LAN インフラを張り巡らせてしまおうというプロジェクト 「Fon」 。

個人的にも参加していますが、Fon の WiFi ルータ 「La Fonera」 がカバーする通信可能範囲は意外と狭くて、ルータを設置している建物の中に入るか、設置場所が個人宅なんかの場合は建物のそばまで近寄らないとイマイチつながりにくかったりしたものです。そんな状況を打破するアイテムが発表されたとのこと。

Continue reading

Web標準の日々に協賛します

Web標準の日々2006年 7月に開催された 「Web標準の日」 が、2日間の拡大版、「Web標準の日々」 として今年も開催されます。

今年はデジパも本イベントに協賛という形で協力させて頂くことになりました。また、弊社から 「ネットのサラダボウル」 の両見氏が出演します。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー