WWW Watch

2008年の記事一覧

2008年の記事一覧を表示しています。(1 / 2 ページ)

高速検索を可能にする Ajax 検索のススメ

現在発売中の Web Desingning 2009年 1月号に Movable Type 関連の記事を寄稿せていただきました。

1月号の特集記事、「特集1: WebデザイナーのためのMovable Type事例 & テクニック集」 の中で、「高速検索を可能にするAjax検索のススメ」 と題したコラム記事という形で、以前当サイトでも紹介した、Movable Type 向け Ajax サイト内検索をベースにした内容になっています。

Continue reading

2008年最も人気のあった Mac フリーソフト

先のエントリー 「2008年最も人気のあったフリーソフト」 は案の定、ライフハッカー日本語版でも公開されてましたし、今回のもかぶると思いますが、Windows 版を紹介しちゃったんで Mac 版も紹介しておきます。

Windows 版に続いて、lifehacker にて 2008年で最も人気のあった Mac 向けフリーソフトウェアの一覧が公開されています。

Continue reading

2008年最も人気のあったフリーソフト

近いうちにライフハッカー日本語版でも公開されるかもしれませんが一足先に。

本家の lifehacker にて 2008年で最も人気のあった Windows 向けフリーソフトウェアの一覧が公開されています。といっても紹介されているソフトウェアは Windows 専用のみというわけではないですので、Mac ユーザーさんでも役に立つかも。

Continue reading

RDF Semantics (RDF意味論) 入門

Semantic WebRDF (Resource Description Framework) とか言ってもあまりピンとこない人の方が多いと思うのですが、これを基礎とした 「セマンティックウェブ」 は個人的にとっても興味のある分野で、色々と書籍だの、Web 上のドキュメントだのを読んだりしてるわけです。その中でも基本となる W3C の文書群は重要なんですが難しい……

そんな文書群の中でも重要度高い、にもかかわらず日本語訳がなくて苦労していた RDF Semantics日本語訳小出誠二氏が公開し、さらにこの小難しい文書を読むにあたって非常に役立つ、「「RDF意味論」を読むために」という連載記事を公開されています。まさに至れり尽くせり。

Continue reading

iPhone で G&W 「パラシュート」

iPhone App歳がばれそうですが、私が小学校低学年くらいの時、ゲームウオッチ (正式には 「ゲーム&ウオッチ」 なんですね……) ってやつがすごく流行ったんですよ。

ファミコンがくる前の話ですが、それこそクラスの男子はみんな何かしらゲームウオッチのタイトルを持っていて、みんなで交換しあったりとかして遊んだわけです。で、新作をガンガン買ってもらえるリッチな家庭のご子息を横目に、私は結局 1つしか買ってもらえなかったんですが、その唯一のタイトルが 「パラシュート」 だったんですよね。そりゃもうひたすら遊びまくったもんです。

そんな懐かしいパラシュートが、Apple App Store にあるじゃないですか!これは買うっきゃないです。

Continue reading

実践 Web Standards Design 新装版

実践 Web Standards Design出版元の倒産で絶版となってしまっていた 「実践 Web Standards Design」 、通称ホップ本がめでたく技術評論社から新装版として再発行されたそうです。

再発行に伴い、加筆訂正がかなり行われたようで、その際、付録に掲載されているセレクタの解説部分で、当サイトの記事を参考として掲載していただきました。この加筆訂正によって旧版を持っている人でも再度購入する価値が高い書籍になっていますよ。

Continue reading

スタイルシート表現デザイン帖

スタイルシート表現デザイン帖11月18日に MDN から発売されたムック本 「スタイルシート表現デザイン帖」 に過去に私が web creators に寄稿した記事が再掲載されましたので告知を。

このムック本は、MDN さんが発行する web creators 上で過去に掲載された特集や連載の中から CSS に関する記事を選りすぐり再編したもの。手軽に CSS 関連の記事をまとめ読みすることができるので便利かも。

Continue reading

iPhone でワンセグ

iPhoneソフトバンクから iPhone でワンセグ視聴が可能になる外付け充電バッテリーが発売されるようですね。その名も 「TV & バッテリー」。

iPhone 使っていて、やはりネックなのはバッテリーのもたなさだったりして、ちょうど外付けのバッテリーを買おうかななんて考えていたところなのでそいつにワンセグチューナーまで付いてくるなら買うしかないでしょという感じです。

Continue reading

SD カードを USB メモリ代わりに

SD メモリーカード最近、各種メモリーカードの価格がびっくりするくらい下がってますね。Amazon でも、Transcend 社製 2GB の SD メモリーカードが 850円 (このエントリーを書いている時点で) とかちょっと前の数分の一とか下手すりゃ十数分の一の価格になってます。(8GB でも 2000円強ですから……

安いんでデジカメ用とかに容量の大きなメモリーカードを買うんですが、そうすると今まで使っていたメモリーカードが余ります。予備として使えるっちゃ使えるんですが、8GB とか 16GB くらいのメモリーカードをメイン用として買ってしまった場合、超高画質のデジカメで大量に写真を撮る人以外は滅多なことで容量を使い切るなんてことはありませんよね。

Continue reading

MacBook の HDD を交換

MacBook仕事用、兼プライベート用として MacBook (MA701J/A) を愛用しているのですが、こいつの HDD が 120GB。アップグレードで MacOS X 10.5 を入れて、さらに Boot Camp で Windows Vista とのデュアルブート環境にして使用しています (参考エントリー) が、Vista が容量を食うせいか、HDD の残量が寂しいことに。

いろいろ削除したりして何とかすることもできるんですが、この際だから根本的に解決してやろうということで、HDD をもう少し大容量のものに交換してやることにしました。そこで、その交換手順を紹介してみようと思います。

Continue reading

iRinger で iPhone 着信音を作る

iPhone の着信音は、iTunes でライブラリに入っている曲を加工して比較的簡単に作ることができるのですが、開始時間と終了時間を入力して最大 40秒を切り出すという操作で視聴しながら作成できないため、1回作ってみて、ちょっと開始とか終了がずれていたら微調整して書き出し直して、みたいな手間がかかり面倒でした。

iRinger は Windows 専用ながら、この着信音の作成を簡単にできるソフトウェア。しかもフリーで使えます。

Continue reading

Web 2.0 に乾杯

Cheers: a free set of 12 "social" glasses先のエントリー、「<hr /> コンテスト 優勝は誰?」 を書いているときに気がついたのでついでに紹介。同じく Smashing Magazine で 「Cheers: a free set of 12 "social" glasses」 と題したアイコンのセットがフリーで公開されています。

Smashing Magazine は壁紙とか、アイコンとか頻繁に無料で質の高い素材を提供してくれるのでありがたいです。

Continue reading

<hr /> コンテスト 優勝は誰?

hr先日のエントリーでも紹介したとおり、Smashing Magazine で、hr 要素のデザインを競う 「<hr /> コンテスト」 が開催されていましたが、全応募作品(応募要件を満たした)と、最終選考に残ったファイナリスト、25作品が公開されています。

しかも、応募作品はダウンロード可能になってて、なんて親切な、というかありがたい。デザインの参考にできるかもしれないですね。

Continue reading

MT 100の法則本が完成

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。先日のエントリーでもお伝えしたとおり、9月12日発売予定の 「Movable Type 4.x 本格的 CMS サイトを構築するための MT スーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 略して MT 100の法則本ですが、本日書籍見本が届きました。ここまでくると途端に実感がわいてきます。

Continue reading

食べログが iPhone App に

食べロググルメ、レストランのクチコミサイト、食べログ.com が iPhone 用の App をリリースしたとのこと。プレスリリース (PDF)をいただいて知りました。GPS 機能、Google Maps 機能と連動して、自分のいる場所の近くにあるレストラン情報を簡単に取得できます。

同様の App としては 30min.ランチ (iTunes が立ち上がります) がありますが、食べログでは、30min.ランチ になくてとても欲しかった、条件による絞り込み機能と地図上での表示機能が実装され、とても便利な App になっています。

Continue reading

Google Chrome アプリケーションショートカット

Google ChromeGoogle Chrome をインストールして試していますが、軽快ですね動作が。

Firefox 使いの私としては、かなり Firefox アドオンに依存している関係上、ブラウザを乗り換えるというところまでは行きませんが、Google Chrome には 「アプリケーションショートカット」 という機能がついているので、Gmail 等、特定の Web アプリケーション使用時には Google Chrome を使うという使い分けがいいかもしれません。

Continue reading

Google Chrome のレンダリング

Google Chrome今日リリースされた、Google 発のブラウザ、Google Chrome のレンダリングを簡単にテストしてみました。Google Chrome のレンダリングエンジンは、Safari と同様、WebKit ということなので結果的にはおそらく同じ感じになるかなと思ってましたが、v8 の影響か acid3 テストでは結果が多少異なるみたいですね。

Continue reading

常用中の Firefox 3 対応アドオン 20個

Firefox Add-ons前回も同じネタでエントリーしたんですが、懲りずに私が個人的に日常利用している Firefox アドオンを挙げてみました。今回は Firefox 3 対応のアドオンのみを集めています。前回より結構変わってるところに時の流れを感じます。

アドオンはあんまり数多くインストールすると結構重くなるので注意してくださいね。その場合は、インストールしても、使うとき以外は無効にしておくなど工夫しましょう。メモリてんこ盛り PC ならあまり気にならないと思いますが。

Continue reading

<hr /> コンテスト?

hrSmashing Magazine で、hr 要素のデザインを競う 「<hr /> コンテスト」 が開催されてます。その名の通り、CSS と背景画像を駆使してクールな hr 要素を作っちゃおうという企画。単純に画像作成のスキルが勝敗を分けそうですが、試みとしては面白いかも。そういえば hr 要素とかってしばらく使ってないなぁ……

Continue reading

MT4.2 秀丸エディタ単語補完辞書

Movable Type 4.2 に対応したテンプレートタグや XHTML 1.0 Strict で定義されている各タグや属性、CSS 2.1 のプロパティ等にまとめて対応できる秀丸エディタ用の単語補完辞書ライブラリを知り合いの方が作って公開されましたのでご紹介。

普段から秀丸エディタをメインにしている身にとってはこういうライブラリはうれしい限り。早速使わせてもらっています。

Continue reading

あなたに "もっと自由" を

インテル Centrino2AMN で新しく始まったインテル Centrino2 のキャンペーンサイト、「あなたに"もっと自由"を Post your freedom」 は、「自由」 というテーマでユーザーがコメントを投稿することで、コミュニケーションしようっていう企画。

特徴的なのは、AMN パートナーブログに掲示されている、バナー上から直接コメントが投稿できるってことです (当サイトは掲載していないですが)。もちろん、キャンペーンサイトからも投稿できますし、気に入った投稿に投票したり、コメントを付けたりもできます。

Continue reading

Movable Type 本を書きました

Movable Type 4.x 本格的CMSサイトを構築するためのMTスーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。去年、共著の形で (X)HTML、CSS 関連の書籍、「Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 を出版させていただきましたが、同じメンバーで、今度は Movable Type 関連の書籍を書かせていただきました。前著と同じ、「新・100の法則」 シリーズの新刊になります。

書籍のタイトルは、「Movable Type 4.x 本格的 CMS サイトを構築するための MT スーパーテクニック クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。」 って、またまた長いタイトルです…… しかもスーパーテクニックって…… ちなみに発売日は9月12日で現在予約受付中です。

Continue reading

Simplify Media を iPhone で

Simplify MediaiTunes の共有ライブラリに外部からアクセスできる Simplify Media の iPhone / iPod touch 向け App を試してみました。

従来の Simplify Media で PC / Mac 間でできたことが、WiFi や 3G 経由の iPhone からもできるということで、自宅のサーバに入れてある音楽ライブラリに、外出中の iPhone からアクセスして曲を聴くなんてことができるわけです。これは使うしかないですよ。

Continue reading

A-Form プラグインを使ってみた

アークウェブさんが開発、提供する Movable Type 用メールフォーム管理用プラグイン 「A-Form」 を使う機会があったので設置方法など含めてご紹介。

A-FormプラグインはMTの管理画面から各種フォームを簡単に作成し管理できます。アンケートフォームとか、セミナー申し込みフォームとか、その都度設問内容が変わるようなフォームの管理に向いてると思います。非営利での利用なら無料、営利目的のWebサイトで使用する場合は有料です。

Continue reading

WWW WATCH for iPhone

WWW WATCH for iPhone 最近 iPhone ネタばかり書いて恐縮ですが、ちょこっとお勉強がてら、当サイトも iPhone に対応したバージョン 「WWW WATCH for iPhone」、略して 「iW3W」 を作ってみました。

リニューアルにより iPhone 向けバージョンの更新は停止しました。

最初はユーザエージェントで振り分けとか考えたんですが、強制的に iPhone 版に誘導っていうのも不便なときもあるので、ディレクトリで分けました。URL に 「i/」 を付けてアクセスしてください。

Continue reading

iPhone で使用中の App 12個 +α

iPhone App前回のエントリーにプラス 12個の App と、App じゃないけどいくつかの便利サイトを追加してみました。

しばらく App Store を使ってみて思ったのは、有料の App も色々試してみたいと思っても App Store の有料 App には試用期間がないので金額がちょっと高めの App の場合はポチっとするまでにちょっと敷居がありますね。なのでまだほとんど無料の App しか試してないです……

Continue reading

iPhone で使用中の無料 App 20個

iPhone App仕事で使う必要があると自分に言い聞かせて iPhone を手に入れてしまった今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

iPhone に関するレビューなんかは色々なところで色々な人が書いているのでここでは特に触れないですけど、iPod touch を持っていない私にとっては iPhone で App Store 初体験だったので、iPhone 手に入れて数日で入れてみた App 20個を挙げてみたいと思います。有料と無料の App がありますが、今回はすべて無料のもののみ。

Continue reading

MT でカテゴリーの並び替え

前のエントリー同様ネタ的には今さらですが、これも聞かれたついでのエントリー。Movable Type でカテゴリーの並びを任意の順番にしたい場合、プラグインを使用するのが普通だと思いますが、カテゴリーの数がそれほど多くない場合とか、頻繁に順番を入れ替えたりしないなら、MT のグローバルモディファイア、「remove_html」 や 「regex_replace」 で簡単にできますよというお話。

Continue reading

MT の管理画面に Basic 認証

Apache知っている人には当たり前すぎて何をいまさらな話ですが、ちょっと質問されたのでメモついでのエントリー。

Movable Type の管理画面 (mt.cgi) が丸見えなんで、そこに Basic 認証をかけたいって場合、MT のインストールディレクトリ以下のディレクトリに普通に Basic 認証かけちゃうと、検索やらコメントやらトラックバックが軒並み認証通らないと使えなくなっちゃいますよね、mt.cgi にだけ認証かけれませんかというのがいただいた質問。

ということで、.htaccess で特定ファイルにのみ Basic 認証かける方法を。 Basic 認証自体がセキュリティ的にどうかという話もあるかもしれませんが、対象が Blog の管理画面なら十分。

Continue reading

CSS&JavaScript 表現アイデア帖

CSS & JavaScript 表現アイデア帖ものすごく久しぶりに更新しといて宣伝かよという感じですが、MDN さんより今月発売された 「CSS & JavaScript 表現アイデア帖」 のご紹介。

このムック本は同じく MDN さんが発行する web creators 上で過去に掲載された特集や連載の中から、CSS と JavaScript に関する記事を選んで再編したもの。私やうちの会社の中の人が書いた記事もいくつか掲載されています。これ 1冊で 150件くらいの記事がまとまっているので、もう web creators のバックナンバー漁りから解放されるかも。

Continue reading

MT4 のセキュリティアップデート

Movable Type 4Movable Type 4系の XSS 脆弱性に関するセキュリティアップデートが公開されました。脆弱性が XSS だということ、MT4.0 以降すべてのバージョンでアップデートの必要があるということで、影響範囲は大きそうですね。

重要 : Movable Type 4 セキュリティアップデートの提供を開始 : Movable Type News

Continue reading

Amazon.co.jp の新デザイン

Amazon先週末ですが Amazon.co.jp に行ったら新しいデザインにお目にかかりました。アナウンスは 4月中旬にすでに行われおり、テストも開始されていましたが、私の環境では初お目見え。本家アメリカのデザインを踏襲する形でヘッダのメニュー周りが大幅に変更されています。

完全移行のアナウンスが出ていないようなのでまだテスト中なのでしょう。アクセスした状況によって従来のデザインと新しいデザインがランダムに表示されてます。

Continue reading

web creators 2008年6月号

web creators 2008年6月号4月28日に発売の 「web creators 2008年6月号」、連載企画 「Webデザイン Tips & Tricks」 にて、当サイトで過去に紹介した 「CSS レイアウト切り替えスイッチ」 が紹介されました。(P88、CSS レイアウトを選べるボタンを設置)

ということで、私は特に何もしていないですが、取り上げていただいたお礼を兼ねてご紹介。

Continue reading

アックゼロヨン・アワード 2007

アックゼロヨン・アワード 2007日本ウェブ協会が主催する 「アックゼロヨン・アワード 2007」 の表彰式に参加してきました。場所は東京国際フォーラム。

コーポレートコミュニケーション部門で参加していたデジパ オフィシャルサイトが 1次審査を通過してファイナリストに選出されたということで、ご招待されて行ってきました。

Continue reading

D2 03 でお話することになりました

Designer meets Designers 032008年5月9日に六本木アカデミーヒルズ49 で行われる、MdN 主催の Web クリエイター向けイベント 「Designer meets Designers 03」 (D2 03) でお話しさせていただくことになりました。

私が担当するのは、SESSION 1 (しょっぱなですよ……) 「Web標準に準拠したサイト制作のための基本と実践」 と題して、基本的なところから、制作現場におけるワークフローなど、実践的な内容までお話しする予定です。

Continue reading

くるくるウィジェット使ってみた

Amazon から 「くるくるウィジェット」 という新しいアソシエイト向けウィジェットが提供開始されたとのメールが来たので早速試してみました。

Amazon を普段使っている人なら見たことのあると思いますが、トップページで商品がくるくる回りながら表示されているあれです。そこに自分の好きな商品を登録して表示させることができるというわけです。

Continue reading

OPML の仕様に関するまとめ

OPML先日、livedoor Reader 内、「おすすめフィード」 のコーナーに、当サイトも参加させていただいている AMN パートナーブログの OPML が掲載されたそうです。

で、告知だけだとあれなので、今回は OPML(Outline Processor Markup Language) について書いてみることに。というのも、OPML 自体はRSS リーダー等のサービス間でのデータ移動 (インポート、エクスポート) などを始め、ツールが生成したり、他の人が公開しているものを利用する側としてはかなり前から慣れ親しんでいるフォーマットですが、自分で書いて公開したことってほとんどなくて、その仕様なんかも詳しく調べたことなかかったことに気付き、いい機会なのでちょっと調べてみたというわけです。

Continue reading

FeedFlare でブクマに追加ボタン

FeedBurner先日、フィードの文字化けに悩まされている間、とっても久しぶりに FeedBurner の設定などを色々いじっていて、そういえばたくさん機能があるのにあまり活用してなかったことに気がつきました。

そこで、FeedBurner で使ってない機能を試してみようの巻。今回はブックマークに追加ボタンをはじめとした様々な機能をを、フィード内の記事中に簡単に挿入することができる FeedFlare を使ってみることにしました。

ちなみに今回は英語版の FeedBurner を使って解説していますが、日本語版でも同じものが利用できますので、FeedBurner をお使いで興味のある方はぜひ。FeedFlare についてはこちら。(日本語版

Continue reading

フィードが文字化けしている件

Twitter でウチの Blog のフィードが文字化けしてるよと教えていただいたのですが、Livedoor Reader 使ってないので気がつきませんでした(汗。

普段私が使っている RSS リーダー (NewsGator + FeedDemon) では問題なかったのですが、一部のリーダーでもろに文字化けしていたようです。指摘いただいた LDR だと文字化け記事と正常な記事が交互に表示される様な変な状態に。

FeedBurner を通す前の元フィードを登録してみると何の問題もないので、おそらく FeedBurner に何か原因がありそうですが、いまだに原因がよくわからずです……

Continue reading

フィードを全文配信に変更しました

RSSアイコンAdobe CS3 を再インストールしてたらライセンス認証の回数制限とやらではねられて、電話でライセンス認証しろって言うからやったらそれでもはねられて、サポートにつなぎますかっていうガイド音声に「はい」って返事したらサポートの営業時間は終わったって言われてへこみ気味の今日この頃。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、タイトルのまんまで、しかも激しく今さらですが、当サイトで配信しているフィードを全文配信に変更しました。特に深い意味はないんですが、部分配信と全文配信でどれくらいアクセス数とかが変動するのかを自分とこで確かめたかったっていうのが一番大きな理由です。

Continue reading

web creators 2008年4月号

web creators 2008年4月号2月29日に発売の 「web creators 2008年4月号」、巻末特集、「WEBディレクターのスキルを身につける」 (2008年4月号の詳細はこちら) 内、Chapter 4 、「Web ディレクター入門講座」 にて 4ページほど書かせて頂きました。

私が担当したのは、Chapter 4 の最後、「Web ディレクターに求められるコミュニケーション能力」 の部分です。

Continue reading

3周年記念セルフエントリーまとめ

WWW WATCH 3rd Anniversary早いもので、今月でこの Blog も開設から丸 3年が経過 (2005年2月スタート) しました。

そこで今回は、過去のエントリーの中でアクセス数の多かったものなどを中心にセルフなまとめを作ってみることに。たまには過去のエントリーを見直してみるのも面白いかもしれません。

ちなみに、このエントリーで 446件目のエントリーでした。3年間で 446件っていうのは多くはないと思いますが、平均すると年間で約 148件、大体 2、3日に 1エントリーくらいのペースで書いてることになりますね。チリも積もれば山となる、継続することは大切です。

Continue reading

マークアップエンジニア募集中

デジパ株式会社では、現在、(X)HTML、CSS 等のコーディングを行う、マークアップエンジニアさんを募集しています。デジパであなたのコーディングスキルを活かしてみませんか?

  • HTML コーダー デジパ株式会社 | 求人情報 Find Job !

マークアップエンジニアは Web サイト構築の土台を担う重要なお仕事。デジパなら様々な業種、業界の企業サイト立ち上げを通して、Web サイト制作に関する知識や技術力の向上を実現できると思いますよ。

Continue reading

Recent Entry

全ての記事一覧を見る

Hot Entry

逆引きおすすめエントリー