HTML/CSS カテゴリーの記事一覧

HTML や CSS のコーディングなどに関する記事の一覧を表示しています。(3 / 5 ページ)

iOS Safari で border-radius に 「%」 値が使えるようになってた件

去年の話ですが、「HTML5 + CSS でコバトン描いてみた」 っていうエントリを書いたんですが、その際、iOS の Safari では border-radius プロパティに 「%」 値が使えないんですねっていう追加エントリも合わせて書きました。ところが昨日試したら普通に使えるようになってましたってことで、フォロー記事です。

Continue reading

placeholder 属性と jQuery で IE にもプレースホルダを

フォームの入力コントロール (input とか textarea) に対して、初期値として入力例などをうっすら表示し、ユーザーへのガイドとして使用するプレースホルダ。HTML5 では、placeholder 属性が新たに追加され、プレースホルダの提供が簡単に行えますが、この属性の値を活かして、未対応環境にもプレースホルダを提供する jQuery プラグインを紹介します。

Continue reading

HTML5: ジャーナリスト、アナリストのための覚書

HTML5 Doctor で 「HTML5: briefing notes for journalists and analysts」 という記事が上がっていましたのでまたまた稚拙ではありますが翻訳など。今回の記事は、ジャーナリスト、アナリスト (つまり、あまり技術的な話に精通していない人) 向けに、よくある質問とその答えをまとめたものです。技術者以外の人に 「HTML5 って何?」 って聞かれたときの参考になるかも。

Continue reading

新著 「逆引き HTML+CSS デザイン事典」 が9月27日発売

9月27日に新しい著書、「できるクリエイター 逆引きHTML+CSSデザイン事典 Webクリエイターの現場で必要な基本と最新動向」 がインプレスさんより発売されます。今回も CSS HappyLife の中の人と共著。主にWebサイト制作、初級~中級の人向け。「困ったこと」 や 「やりたいこと」 からその解決策を逆引きできる感じの書籍になってます。

Continue reading

Tumblr から EPUB を生成する Puble

無料ブログサービス 「Seesaaブログ」 などを運営する シーサーが、Tumblr のコンテンツを EPUB ファイルに変換するサービス 「puble(パブル)」 を公開したので早速使ってみました。puble は Tumblr アカウントを指定してあげると、そのアカウントの投稿を自動取得し、そこから選択したもの最大 50件を EPUB 形式で書き出してくれるサービスです。

Continue reading

Firefox 4 がサポート予定の calc() とは

Twitter でもポストしましたが、Mozilla Hacks で次期 Firefox 4 における calc() 機能の実装についてアナウンスされていました。calc() 自体は CSS3 で策定中の機能としてかなり前から存在しますが、まだサポートしているブラウザがないので、馴染みはないかもしれません。Firefox にしてもまだサポート予定の段階ですし、正式に使えるようになるのは先の話ではありますが、calc() を使うことでどんなことができるようになるのか簡単に触れてみたいと思います。

Continue reading

HTML5 を学ぶための情報源まとめ

ちょっと更新サボりすぎでしたが、最近 HTML5 関連の話もとっても増えてきましたので、ここらで HTML5 に関する情報を集めるときに情報源として有益なサイトをまとめてみたいと思います。やはり、英語での情報が多くなってしまうので、英語能力が残念な私なんかは結構厳しいんですが、いくつか日本語での情報源も挙げてみましたので、併せて見ておくといいと思います。

Continue reading